文教タイムズ

学年だより3年

9/9水【避難訓練】

【朝の係活動(保健係)】

保健係が毎日欠かさず、汗ふきタオル・ハンカチチェックをしています。朝の時間には欠かせない毎日の活動です。

チェック後は、みんなに結果報告。ハンカチを忘れずに学校生活を送る習慣が定着しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【避難訓練】

避難訓練が1時間目にありました。訓練開始のブザー音にびっくり!でも、その後は落ち着いて行動ができていました。

教室では、ふりかえりを行い、文章でまとめました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【休み時間(アーティスト係)】

休み時間のアーティスト係による、折り紙でのミニランドセル作り。昨日からスタートし、今日で完成しました。

おしゃれで、かわいいミニランドセルの完成です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【図画工作「小さな自分のお気に入り」】

3・4校時は「小さな自分のお気に入り」の続きでした。「小さな自分」が気に入った場所に働きかけ,さらにより快適に変えていく活動です。造形室にある様々な材料を取捨選択しながら,自分が扱えるもの,思いに合ったものを選択しながら進めていきました。

変化させた場所に「小さな自分」も設置して,よりよいアングルで写真を撮ります。

「小さな自分」は,寝そべってサーフィンしていました。

「小さな自分」達はそれぞれの場所で,充実した過ごし方をしているようです。

 


TOPへ