文教タイムズ

学年だより3年

9/25金【雨の一日】

【朝根っこタイム】

今日は雨の一日になりました。朝根っこマラソンは中止で、教室でできるプリントの直しなどに取り組みました。休み時間も雨で、外で遊べず残念そうな子達がたくさん。それでも、教室でできることを友達と楽しく過ごしていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【図書の時間】

今日は、いつものように本をかりて、図書室で読みました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【給食】

給食の食前の挨拶を終えてから、8・9月のお誕生日のお友達のお祝いのために牛乳乾杯をしました。

しばらくして、牛乳に賞味期限が書かれているのを発見!

今日の社会の学習で、賞味期限と消費期限のことを知ったので、早速チェックしていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

エイサーの練習に取り組みました。最後までの流れを知り、基本となる動きを手の動きを中心に練習しました。

練習が進むにつれて、自然と「イーヤササ」のかけ声が大きくなり教室に響きました。来週は、足の動きも入れながら、方向がみんなでそろうようにしていきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「陽気なかじや♪で合唱奏」】

リコーダーで、「ソラシドレ」までをマスターすると、楽しく演奏できることが広がります。
「陽気なかじや♪」には、3拍子のリズミックな歌にプラスして、副次的な旋律をリコーダーで奏でるパートがのっています。

まずは、“エアリコーダー”で指の確かめを念入りに行いました。

これまで、そのパートもドレミで歌唱する学習を進めていました。今日は、ようやくリコーダーと合わせることができます。範唱のCDに合わせて、ドレミで歌い、リコーダーの指確認は続きます。

さあ、いよいよ歌とリコーダーを合わせる“合唱奏”の時間がきました。歌っているだけでも、3拍子の拍にのって体が自然に動いてくるのですが、リコーダー奏が加わると、さらに表現が豊かに完成されていくように感じました。

「♪レッツゴーソーレ」の二重奏に「陽気なかじや♪の合唱奏」、3年キッズが作る音楽のレパートリーは、ますます増えていきます。

 


TOPへ