文教タイムズ

学年だより3年

10/1木【整理してまとめる】

【理科「太陽とかげ」】

「太陽とかげ」の学習に入りました。タブレットを使って、「かげ」の写真を撮っています。

太陽を見るときに使う「遮光板」の使い方も学習しました。

みんなが撮った写真をもとに、太陽とかげのひみつについて学習を進めていきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【社会「スーパーマーケットの工夫」】

スーパーマーケットの工夫について学習を進めています。今日は、これまでの内容を整理するために、プリントにまとめていきました。「たくさんのお客さんに来てもらうための工夫」を、ノートや教科書を見ながら、各自で樹形図の要領で書き出していきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育「キックベース」】

久しぶりのキックベースです。球技大会のルールもすっかり定着したようで、練習試合はスムーズで接戦。「アウトにする時強くあてすぎない」、「塁にいる味方にボールを渡してアウトにする」方法にまだ課題はありますが、一生懸命なプレーにだんだん的確さも伴ってきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語(視写)】

体育の後の6時間目の国語です。視写です。抜群の集中力で、多くの子が10分の間に全て書き終えました。

終わりの会の時間に、NHK英語ビートの歌とダンスの表彰がありました!
がんばって取り組んだ3人に、Mr.Yokoyamaから英字の賞状が手渡されました。Congratulations! おめでとうございます!

 


TOPへ