文教タイムズ

学年だより3年

10/2金【根っこマラソン・音楽「情景を浮かべて♪ふじ山」】

【朝根っこマラソン】

さわやかな晴天になりました。
金曜日は、朝根っこマラソンでスタートです。
まずは、小学校運動場で準備体操。秋空広がる中、日直さんの号令がよく聞こえていました。

黙々と、時間いっぱい走りました。

毎週1回の朝根っこマラソンですが、今日でマラソンカード一枚終了した友達がいました。
10月末の大文字山登山に向けても、無理なく体力をつけていきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「情景を浮かべて♪ふじ山」】

私たち大人も、小学生の時に歌ったことがある曲「♪ふじ山」の学習を行いました。

「頭を雲の上に出し 四方の山を見下ろして…」と歌詞の音読をしています。初めて出あう歌詞なのですが、なんだか読みやすい。
そうなのです。7音5音のリズムが、心地よく読み手に伝わる詞に気づくことができました。

「日本一の山」と、1番も2番もこの言葉でしめくくっています。どんなところが“日本一なのですか?”と尋ねると、続々と発言してくれました。
「高さ」「美しさ」「大きさ」「日本を象徴(「しょうちょう」と言うのが大変そうでしたが…)するもの」「頂上から見える景色」など、みんなで“うんうん”とうなずくものばかり。

歌詞のひと節ごとに、ふじ山がどれほど高いのかが伝わります。その様子を思い浮かべながら、堂々と歌えるように取り組みたいと思います。

教室では、リコーダーの指の動きと息づかいを合わせること・やさしいタッチのタンギングに気をつけて吹く練習をしました。

シ・ド/ド・シや、シ・レ/レ・シと、音が変わるポイントが難しいです。「リコーダーを持ち帰り、繰り返し練習できるといいね」と、声を掛けています。


TOPへ