文教タイムズ

学年だより3年

10/13火【球技大会】

【球技大会】

今日は、球技大会日和の快晴となりました。

5・6校時、球技大会がスタート!

攻撃も守備も、今日のチーム会議で相談して決めて臨みました。ピッチャー・キャッチャー・1塁・2塁・得点係・応援旗、それぞれが自分の持ち場で最後まで頑張りました。

ダブルプレーが2試合で3回、ロングヒット賞は9人の人が、計11本、遠くまでけることができました。

今日まで練習してきた力を精一杯出すことができました。

自分のチームのメンバーが失敗したときも、相手をせめることなく、次のことに気を切り替えられていた姿も大きな成長です。

結果は、白組の3勝1引き分けでしたが、全員が気持ちを一つに取り組めた球技大会でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「リズムを感じて歌おう!」】

「♪マンガニ、雨とおどろう」の歌に合わせて、リズム楽器を打っています。

1学期の学習で少しふれていた曲です。“コンガ”の低音リズムに、「カシャカシャ系」の“カバサ”や“シェーカー”を選んでいる友達がいました。

二部のフレーズが付いているので、リズム楽器とのコラボに加えて、合唱へとレベルを上げていきたいと考えています。

教室では、リコーダー奏「森のささやき」を練習しました。「シから高いレ」に移る指使いに馴れてきた3年キッズ。

カノンのように輪奏バージョンも、すてきに響かせています!

 


TOPへ