文教タイムズ

学年だより3年

10/16金【なわとびリレーで対決!】

【朝根っこタイム】

なわとびリレーは、自分達でやりたいと声を届けてくれた取り組みです。大文字山登山に向けて、しばらくマラソン後に、継続してなわとびに取り組みます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【総合学習】

通学路・家の周りであぶないと感じる場所で、安全につながる取り組みや工夫などを調べるべく、図書室に行き、本を探しました。

今後は、疑問を持ったことを調べたり、解決したりしながら進め、安全な生活について考えを深め発表につなげていきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「曲に合った歌い方で」】

「マンガニ、雨とおどろう♪」の合唱の練習をしました。2つのメロディが紹介されているので、今日は、3年キッズの歌声ハーモニーづくりに挑戦です。

高い声のパートの音も、しっかりとキャッチして歌声を響かせています。

前の時間に使っていたリズム楽器も取り入れて、ゆったりのんびりの雰囲気が伝わる“マンガニ”の世界に浸ることができました。

「“森&森”の練習から始めよう!」と、教室のリコーダー奏がスタートしました。
「森の子もり歌」と「森のささやき」の練習です。歌声と合わせる「森の子もり歌」は、“一拍休み”もばっちりで、歌との重なりをかわいく表現できました。「森のささやき」の輪奏が完成しつつあります。教室に、3年生のリコーダーの音色が広がりました。

 


TOPへ