文教タイムズ

学年だより3年

10/20火【火事について考える】

【社会「安全なくらし」】

「火事」について学習しました。火事の原因について考えたり、火災現場に到着する色々な車両についても知りました。火の燃え広がり方の学習では、10分で家(木造)が焼け落ちること、京都市の救急隊の到着時間(6分程)についても知り、ノートにまとめました。また、最後には「命」を守るために働く人の様子を知るために、「ドクターヘリ」の仕事についても映像で見ました。緊張感のある仕事ぶりが印象的だったようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育「なわとび」】

6時間目の体育、お天気もよく運動場で気持ちよく準備体操からです。

なわとびリレーからスタートし、後ろとび(30秒で何回跳べるか)・あやとび連続跳びの記録をつけました。

最後は、自分の跳びたい技の記録を行い、二重跳びの練習に取り組む人がたくさんいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「リズムを合わせよう」】

「♪マンガニ、雨とおどろう」の二部合唱の練習をしています。

二つの響きに分かれるところが、とってもステキ!でも、まだまだ、音を取るのに苦心の様子です。もう少し続けます。

いま、3年生の音楽では、“リズム合わせ”を中心に学習を進めています。このページの5種類を組み合わせて、グループで“リズム合わせ発表会”を計画しています。

今日は、全部のリズム打ちを確かめました。有志のみんなに登場してもらい、“いきなり”のリズム合わせをしているところです。自分のパートに自信が無いときは、二人一組もOK!です。

次の時間に向けて、音楽室の“リズム楽器”を紹介しています。
「さあ、どの楽器でどのリズムを打ちますか?」ぜひ、のりのりで!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【English [Congratulations!]】

Today at school we handed out certificates to students for their hard work during Bunkyo English week 2020. The students went around the school and wrote lists of the names of places rooms and things around the school. Congratulations to the students who received thier certificates!

 


TOPへ