文教タイムズ

学年だより3年

10/27火【倍の倍は何倍?】

【算数】

算数の学習、今日のめあては「図を使って何倍かを考えよう」です。

問題を読むと、すぐには関係がわかりにくいのですが、関係図で整理すると「倍の倍は何倍か」の答えを求めやすくなることがわかりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

5周走からスタートです。

最後までしっかり走り、その後は、なわとびでさらに体力作りです。

今日のなわとびリレーは、最後まで接戦でしたが、アンカーさんがねばり、見事赤Bチームの勝ちでした!大縄跳びも、連続でリズムよく跳べるようになってきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【英語】

楽しいハロウィンのお話から始まりました。
「フランケンシュタイン!」「ジャック・オー・ランタン!」「ゴースト~」次々にハロウィンのキャラクターを発言。

その後は楽しく歌を歌った後、”Who’s she?”の質問に答えるフレーズ練習を、頑張って発音していました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「リズム仲間、発表会!」】

各グループが、念入りにリズム合わせを行っています。“始め方と終わり方の工夫”について、3年キッズへの課題を増やしました。

「誰からスタートする?」「全員の同じリズムで終わろっか?」などと、多彩なアイディアのおかげで相談が盛り上がります。楽器を手にして練習する時間も取りました。

いよいよ発表会です。リーダー的に、一人一人の入り方や、出ていく合図をタイミングよく行い、息ぴったりの発表が続きます。

別々のリズムを合わせているチーム、楽器は違うけれど、リズムは同じ…など、“リズム仲間”の相談ポイントをよく理解しています。

みんなが注目しているので、緊張している様子が伝わりますが、カウントを取って合わせようと一生懸命な気持ちが届きます。

“ピタッと”決まったときのクラスの歓声が、何よりの賞賛です。

新しく出合った“カウベル”を使い、“リズム仲間”同士が、目線を合わせて取り組む姿が、今日のお天気と同じくらい、さわやかに感じました。
音楽作りの要素も加わったリズム合わせ学習は、りっぱに達成しました。

 


TOPへ