文教タイムズ

学年だより3年

12/3木【国語・月かげ集会・理科「豆電球」】

【国語「三年とうげ」】

音読「2」の場面のおじいさんの様子を読み取る学習です。

おじいさんの思ったことや行動を中心に読み取っていき、文章中の言葉を抜き出したり、言葉から想像したことをまとめていきました。「転んでしまったおじいさんが、家にすっ飛んでいき、おいおい泣きました。」の場面では、表現の面白さや、泣く様子について確認していきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【月かげ集会】

初めてのリモートでの「月かげ集会」。

二つのテーマについて、自分の意見を4色カードを使って表し、考えを発表したり、他学年の人の意見を聞きました。

下学年の堂々とした発表態度もすばらしかったですが、3年生も、代表の人がしっかりと自分の意見を伝えてくれました。

ふだんはわからない他学年の様子や考えを知る貴重な時間となり、2学期の残りの学校生活がより過ごしやすくなるよう見つめる集会となりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【理科「豆電球」】

今日は実験セットを使って「電気をとおす物」について調べました。身近にあるいろいろな物を、導線と導線の間にはさんで、豆電球の明かりがつくかを調べます。

明かりが付けば「電気を通す」つかなければ「電気を通さない」ですね。

実験結果は、ノートにまとめました。電気を通す物について、さらにくわしく考えていきます。

 


TOPへ