文教タイムズ

学年だより3年

12/8火【整理整頓ですっきり・音楽「さあ、合奏だ!・♪せい者の行進」】

【整理整頓ですっきり】

朝の教室、今日はロッカーの整理整頓をしました。ランドセル以外のものをきれいに並べ、ロッカーがすっきりしました。

ふだんから整理整頓を意識して過ごしている人が多いですが、ロッカーは見えやすいので、整理するときれいなことが一目瞭然。みんなで朝から気持ちもすっきりでスタートしました。

休み時間、いいお天気になり、運動場ではドッジボールとバスケットボールで遊ぶ人がたくさんいました。

お昼前から、陰ってきて日差しが弱まると、ぐっと教室が冷え込みました。そんな中ですが、給食当番さんはしっかり手洗いをして、消毒をして、みんなの給食を運んでくれました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「さあ、合奏だ!・♪せい者の行進」】

リコーダー二重奏、低音パートの木琴・鍵ハモ奏のパート練習を重ねてきました。今日は、二つの教室を活動場所にして、合奏を仕上げる時間を過ごしました。

まずは、音楽室で歌と木琴の合奏です。木琴のはねるように打つ奏法を、多くの3年キッズが身につけ、まさに弾むように合唱奏が完成しました。

「ソレソレソレ・・・」の低音パートなので、みんなの歌唱をリードします。しかも、拍の前に「・タタタ/タン」と歌が始まるので、1拍目にそろえるのが難しいです。その点に注意して、体でカウントを取り、歌に合わせたリードができました。

歌担当と低音パート担当で替わり合いながら、合唱奏を達成しました。

教室では、リコーダーの二重奏と鍵ハモによる低音パートでの合奏を行いました。自分の机の前だけで吹くことに決めています。並び方を変えることはできませんが、吹奏の楽器に持ち替えても、しっかりと役割を果たしていました。
「楽譜を見なくても吹けます!」と知らせてくれた友達がいました。お家の方に、ぜひ聞かせてあげてください。

 


TOPへ