menu

1/8金【漢字大会本番テスト】

【朝根っこマラソン】

金曜日の朝「根っこマラソン」からスタートです。「寒い!」の言葉がとまらないほどの寒さでしたが、いつものように自分のペースで最後まで走りました。

凍てつく寒さで、靴底の砂を落とすいつもの場所が、のっても割れないほど凍っていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【社会】

地図帳の問題に取り組みました。
宝の場所はどこかを考えたり、スタートからゴールまでのルートを、東西南北を使ったり、地図記号を読み取りながら自分で説明します。数人はみんなの前での発表にチャレンジしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「ソより低い音の指使い」】

三学期の音楽が始まりました。気持ちを新たにする思いで、「校歌」を斉唱するところからスタートです。

明るく伸びやかな声を聞かせてくれました。今学期も、教科書を中心に、楽しい歌の曲・リコーダーや合奏の曲に出会える時間を過ごしましょう。
今日は、リコーダーの“新しい指使い”を学習しました。
学習曲「♪あくびの歌」は、ゆったりとしたかわいらしいメロディーの歌に合わせて「ファーミーレー」と、「ソ」より低い音が登場します。その部分をリコーダーで演奏できるように作られています。

さっそく、「ファ」「ミ」「レ」の指使いを確かめることに…
文教キッズが使っているリコーダーは、“バロック式”。「ファ」は指番号0123467と、5番以外を押さえる運指です。
3年生のかわいい手では、指番号7番(右手の小指)を押さえるのがひと苦労。
“エア練習”で熱心に“押さえ”と“動き”を確認中…

教室での音出し中に、一人ずつの“右手小指”と指番号7番の位置チェックを行いました。“太い息を注ぐ感じ”や“「ロ」と発音する感じ(教科書の説明)”など、イメージと実際を合わせて、音に表してほしいです。来週も、続きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【理科】

3学期最初の理科は、「磁石のふしぎ」を調べる単元に入りました。
磁石の種類と、近づけてはいけないものを学習し、実験セットをもらいます。
磁石1つ1つに記名したら、自由に磁石で遊びました。

自由に活動する中で、いろいろな発見をして、その事を伝えたり調べたりする活動につなげていきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

今日は、漢字大会の本番テストの1回目でした。テスト開始と同時に、真剣な表情で取り組んでいました。

 


ページ上へ