文教タイムズ

学年だより3年

2/2火【カナダについて・音楽「別のメロディを演奏しよう!」・黙掃除】

【英語】

ポール先生の母国「カナダ」についてお話を聞きました。

特に動物(ピューマやラッコ)が話題になると、興味津々です。質問にも答えてもらって、異文化理解につながりました。

Today we had a lesson about Paul sensei’s hometown Victoria Canada. We talked about all the amazing animals that live near the city, and some of the problems that they have. We also talked about popular sports and seasonal activities.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「別のメロディを演奏しよう!」】

「♪パフ」の主旋律とはべつのフレーズを学習します。
まずは、5番までの歌唱を行いました。
一つの音に、言葉を細かく刻むように歌う箇所が出てきます。その歌い回しをポイントに練習しました。

また、歌と同じメロディとは、全く別のメロディを鍵盤ハーモニカで練習するので、念入りに“階名唱”も行いました。4分休符で一拍休んだ後に始まるところや、ハーモニーのように音が流れるところが難しく、何度もドレミで歌い、音を確かめました。

教室で、鍵ハモの個人練習をした後に、一斉で演奏しますが、思うように指が動かない人がいます。もう少し時間をかける必要があります。
ただ、先週末のリコーダー宿題を、きっちりと取り組んできた友達が大勢いてくれたので、リコーダーのメロディに合わせて、ゆっくりとしたテンポで合わせてみると、“あっ、こんな感じ!”と、合わせたときの音の重なりを感じ取れた様子でした。
次の時間は、さらにスムースに音楽が運ぶように練習しましょう。また、“低音”パートも待っています。どんどん音が重なって、3年生が奏でる「♪パフ」を完成させましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【掃除】

3学期、黙掃除をクラス全体で意識して取り組んでいます。

教室や、学習室、音楽室、ギャラリーなど色々な場所を掃除する3年生ですが、それぞれの持ち場で頑張っている姿があります。

 


TOPへ