文教タイムズ

学年だより3年

2/19金【図書の時間・漢字大会】

【音楽「♪パフ・グループ奏」】

「♪パフ」の歌に合わせたグループ奏の発表時間です。

グル-プ毎に担当楽器を決める相談をした後は、個人練習です。リズム楽器担当は、オリジナルのリズム演奏がOKなので、歌に合わせて練習中。

木琴担当は、低音パートの音を確実に打つことや、伴奏パートのトレモロを取り入れる練習に取り組んでいました。グループを越えて、各自の練習を過ごします。

いよいよグループ奏の発表です。メロディはリズム担当に任せるという打ち合わせでしたが、どうしても伴奏より弱くなってしまうことに気づきました。そのため、メロディとうまくかみ合わないところが気になりました。

そこで、聞いているみんなにも口ずさんでもらうことにしました。おかげで、伴奏担当にもメロディが届き、リズム、歌とマッチして、「♪パフ」のグループ奏が完成しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【図書】

読み聞かせ係の読み聞かせからスタートしました。「絵画の名作の紹介本」の読み聞かせです。3学期、数回にわたってこの本の読み聞かせを続けてくれていますが、今日は、レオナルド・ダ・ヴィンチの「モナリザ」やピカソの作品など名作が登場しました。

本の貸し出しの後は、みんなで本の整理をしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【漢字大会】

漢字大会⑦に取り組みました。

来週は⑥の返却と、⑧のテストに取り組みます。
1回1回、確実に漢字の総仕上げに取り組んでいます。

 

 


TOPへ