文教タイムズ

学年だより4年

4/16木【これは何でしょう?】

4年生のみなさん、おはようございます!

このごろは、とっても  すがすがしいお天気が続き、先生も ごきげんです!
4年生の学級テーマ「蒼天(そうてん)」に ぴったりのお天気です!
しっかりエネルギーをたくわえて、学校に来たときは、思いっきりお外で遊びましょう!

さて、作文の学習です。

昨日は、作文の変なところを探してもらいましたね。

いくつ、ありましたか???

答えは・・・・

う~ん。

作文に正解はありませんから、本当はまちがいなんてないのです。

でも、文にのせて相手に伝える気持ち、真心(まごころ)はとっても大切ですね。

そのためには、やはり読む人のことを考えて、『読みやすい文』で書かなければなりません。

お手紙でも同じですね。

先生は昨日、少し、読みにくい文を書きました。
もっと伝わる、もっと読みやすい文にするには、どうすればよいのでしょうか????

1つ目!『出来るだけ 漢字を使おう!』

習った漢字は、出来るだけ使いましょう!

ひらがながばかりが並んでいると、実はとても時間がかかって読みにくいのです。

2つ目!『なるべく 一つの文に まとめよう!』

「私は春休みに、遊園地に行きました。車に乗って行きました。」

これも

「私は春休みに、車に乗って遊園地に行きました。」

こうすれば、どうでしょう?
スッキリして読みやすいですね!

3つ目!『文の終わり方は、統一(とういつ)しよう!』

昨日の作文の中に、ひとつだけ「です。・ます。」(ていねいな言葉)で終わっていない文があります。

たとえば、

「ジェットコースターに乗った。」「楽しかったです。」

という文を並べるのでは、終わり方がそろっていませんね?

「ジェットコースターに乗りました。」「楽しかったです。」

と、ていねいな言葉で終わり方をそろえてあげましょう。

少し難しいかもしれませんが、そろっているほうが、美しいですね!

では、みなさんも この3つのポイントに注意して、
作文に取り組んでみてください!

(遊園地は どこもしまっていて 悲しいですね・・・)

今日は たっぷり作文のことをお話したので、問題はお休み!
また明日、出題します!

代わりにクイズです★
これは、何を大きく拡大(かくだい)した写真でしょう・・・

ヒント:学校にあります!

答えは、また明日・・・!今日も一日、がんばろう!

**********************

 

音楽「リコーダーで♪エーデルワイス パート1」

4年生の皆さん、おはようございます!
お休みの中、工夫(くふう)してすごしていることでしょう。

さて、4年生の1年間、皆さんと音楽の時間を共にする、新家(あらや)です。よろしくお願いします。
今日は、♪エーデルワイスの楽譜(がくふ)について、リコーダーで演奏(えんそう)するときのポイントをお伝えします。

楽譜は、手元にありますか?

楽譜の始めを見てください。この曲は、「4分の3びょうし」で作られています。
“1.2.3./1.2.3・・・・”と、音楽がすすんでいきます。1小節の中は、四分音ぷが3つ分入っていると考えます。
また、スタートの「ミ」の音。これは、低いひびきがすてきな音なので、少し太めの息を入れることが、ポイントです。

「ミ」の指使いをわすれた人は、こちら。たくさんの穴(あな)をおさえなくてはいけません。低くてやさしいひびきを目指しましょう!

4小節目に、「ファ」が出てきますね。この「ファ」の指使いは、ひと苦労します。

指番号の6番、7番もおさえることになります。しかも、「5番」の指だけおさえない…
く~~きびしいですね。この、「ファ」をマスターすることにより、この♪エーデルワイスの前半は、ゴールできたといってもいいでしょう!

3びょうしのながれにのって、ゆっくりとしたスピードで練習しましょう。

 

**********************

 

英語担当のミスターヨコヤマです。

昨日のホームページ「トピックス」と同じ文面です。
ご覧でない方は、どうぞ。

【456 えいごだより】

4,5,6年生のみなさん、今朝の体調はいかがですか?“How are you today?”
先生たちは、今日も 元気いっぱいです。 “We are all great!” 

先週木曜日より休校に入り、今日で一週間!
休校の一週目は、Eテレ「NHK for School」の『基礎英語0〜世界エイゴミッション〜』の第1回~3回までをインターネットで学習(楽学!?)することが課題でした。

第一週(4/9木~15水)第1回・第2回・第3回

「英語を読んで単語力をつけるコーナー」や、「聞き取りのためのコーナー」で構成されている番組です。ぜひ、登場人物イサムと、英語にチャレンジ!

まだ、見ていない人は、こちらをどうぞ。

https:// www.nhk.or.jp/eigo/mission/ 

ワークシートには、英語を書いておぼえたり、知ったこと・分かったこと・感想等を書きましょう。Enjoy watching!

ところで、「世界エイゴミッション」では、こんな英語表現がありました。

【第一回】
1. “Excuse me.” 「すみません」 “What’s your name?” 「あなたのお名前は?」
2.   “How do you spell your name?” 「どうやって名前をつづりますか?(書きますか?)

~~~~~~~~~~

【第二回】
1. “What’s  this?” 「これ、何?」
2. “This is ……” 「これは・・・です。」

基本表現です。[What’s]は、What isの省略でしたね。 オックスフォード出版のレッツゴー・ワークブックにも、何度か出てきました。

~~~~~~~~~~

【第三回】

1. “What food do you like?” 「どんな(何の)食べ物が好きですか?」 
2.   “I like (pizza).”「(ピザ)が好きです。」

ぜひ、しっかり言えるようにしておきましょう!

ところで、先生は番組の最後の格言が好きです。
「練習はうそをつかない!」   “ Practice mekes perfect !” 

楽しみながらでいいので、覚えて使う意識をもって取り組みましょう!

 


TOPへ