文教タイムズ

学年だより4年

5/1金【場面を分けよう】

4年生のみなさん、おはようございます!

これが、さいごのホームページはいしん!・・・と、思っていたのですが、

コロナウイルスは、まだまだ、おさまってくれませんでしたね・・・

しかし!“命を守る”ということは、何よりも大切なことです。

しっかりたべて、しっかりねて、元気な体を つくりましょう!

**********************

算数ピラミッドの問題は、できましたか?

みなさんなら、“全問正かい”だったかもしれませんね!

まちがえてしまった人も、大丈夫ですよ!

次はまちがえないように、“とき直し”をしっかりしておきましょう!

**********************

今日は国語から★

みなさんのもっている国語の教科書には16ページに、「白いぼうし」というお話があります。

このお話は、すこし、ふしぎなお話です。

読み終わったひとは、「白いぼうしを読んで」とタイトルをつけて、

“どんなところがふしぎだったか”を家庭学習ノートに、書いておきましょう。

そして、今日は問題ではなく、みなさんに「宿題」をだそうと思います。

「白いぼうし」を全部読んで「場面分け」を考えて下さい。

この白いぼうしは「4つの場面」に分けられています。

いままで読んだお話は、どんな風に場面分けがされていたかを思い出しながら、何度も読んで、4つの場面に分けてください。

場面のはじめの段落に、えんぴつで、1・2・3・4と書いておきましょう。

場面分けができたら、音読もしてみましょう!!!

答えは・・・・5月7日!!!!

 

★おしらせ★

みなさん、4月に出した、たくさんの宿題、よくがんばりました!

学校がはじまる よていだった5月7日からは、みなさんに、毎日の「宿題」を、ホームページで出す予定です。

しかし!「宿題だけ」をやることが、1日のお勉強ではありません!

みなさんがこれまで取り組んでいた「家庭学習」も、ひきつづき、どんどん進めてくださいね!

これからも、毎日しっかり学習に取り組みましょう!

それでは!今日も1日がんばりましょう~!!!

 


TOPへ