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5/15金【中国地方と四国地方・理科通信】

4年生のみなさん、おはようございます!

今日は、社会と理科の授業です!

 

それでは、最初に「社会科」から始めます!

前回は「近畿地方」を学習しました。

今日はこの地方!!

「中国地方」(上)と「四国地方」(下)です。

  • 岡山県
  • 広島県
  • 鳥取県(※取鳥県とまちがえないようにね!)
  • 島根県
  • 山口県
  • 香川県
  • 徳島県
  • 愛媛県(※媛(ひめ)の漢字は要注意です!)
  • 高知県

 

ここからは、暗記もがんばっていきましょう!

毎日やれば、かならず覚えられるようになりますよ!

 

印さつができる人は、お家の人にお願いして、

都道府県テスト

をダウンロードして、何度も練習してみてくださいね!

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理科から復習です。この実験器具の名前は何だったかな?

 

こんなデータが記録されます。

晴れの日と雨の日の気温のちがいが、わかりますか?

 

朝、地下鉄東山から学校までの道で、ツバメがしきりに飛んでいます。

ツバメは何をしているのでしょう?

 

NHK for school 動画を見てみよう!

https://www.nhk.or.jp/rika/fushigi4/?das_id=D0005110026_00000

 

学習ノートp9に、5月のツバメの様子を書き留めておきましょう。

では、今日はここまで!

 

■■■■今日の宿題■■■■

  • 漢字→「選」「観」「静」
  • 国語ピラミッド→P.30・31

(書きこんでOKです!マルつけ・直しもしましょう。)

 

  • 算数プリント→No.14

(マルつけ・直しもしましょう。)

  • 算数ピラミッド→14・15
  • 作文→『私が一番、好きな季節』1枚
  • 社会 都道府県白地図プリント→1枚

(地図を見ながらでもOKです。まずは、正しい漢字ですべてうめましょう。)

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<算数ピラミッド>

P.14

□1の問題は、筆算を使わずにつかいましょう!

□2・3の問題は、かならず筆算を“消さずに”のこしてください。

□4の問題は、何倍かを聞かれているものです。

あきらさんは弟の何倍のシールを持っていますか?

という問題ですので、弟のシールの数が何倍で、あきらさんのシールの数になるのかを計算します。

弟のシールの数が9なので・・・

9×□=135

9がいくつで135になりますか?

計算してみましょう!

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<国語ピラミッド>

問一:―線①「私は~つんだ。」とありますが、取ってはいけない花であるつつじを「私」がつんだのはなぜですか。「私」の考えが書かれているひと続きの三文を文中からさがし、そのはじめと終わりの四字を書きぬきなさい。

この問題ですが、

人は、動く前に考えるので、「つつじをつむ」という行動をとったのは、私の感情が動いたからです。

つまり、線①よりも前の文に、“私”の考えや感情があらわれている部分があるはずなのです。

この問題では、三文を探さなければなりませんね。

私の考えがかかれている文はありませんか?ひとつづきになっている、三つの文をさがしましょう。

はじめとおわりの4文字を書けばよいので、おわりは「。」も、一文字に入れましょうね!

 

今週も1週間、元気にがんばりましたね!

みなさんと会えるまであと少し!

また、来週も、がんばりましょう!!!

 


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