menu

5/22金【1けたのわり算の筆算】

4年生のみなさん、おはようございます!

いよいよ、来週から登校日がはじまりますね。

ここまで本当によくがんばってくれたと思います。

学校に来たら、どんなことをがんばったのか、ぜひ教えてくださいね!

 

今日は、算数と理科の授業です!

それでは算数から!★

前回は、「あまりのある筆算」について学習しましたね!

今回は、「たてる数に気をつける筆算」です。

みなさん、「252÷6」の筆算をたててみましょう。

筆算は、『たてる→かける→ひく→おろす』をくりかえして行いますね?

では、はじめに「たてる」数字はなんでしょう…

2÷6=

あれ???2は6でわれませんね。

この場合、百の位の2を、つぎの位の5とあわせて、25にします。

すると、「25÷6」で4をたてることができますね!

このとき、2の上には、数字がたてられなかったので、なにも書きません。

25÷6でたてた4という数字は、5の上にたてましょう。

場所をまちがえると、商のけたが変わってしまうので、注意です!

このまま筆算をつづけると、42という商になると思います。

 

それでは、609÷3の筆算はどうでしょう。

まずは6÷3で2をたてて、つぎは0÷3で…

これも0は3でわれませんね。

3の上にはたてる数字がないのですが、はじめの位(いちばん左)以外で、数字がたたない場合は、0という数字をたてます。

のこりの9の数字をおろして、計算をすると、商は203となりますね!

きちんと0をたてないと、23になってしまいます!

このような筆算になっていれば、正解です。

たてる数に気をつけて、がんばってください!

理科は、昨日のHPをみてください!

 

では今日はここまで!

 

■■■■今日の宿題■■■■

・漢字→「岐」「阜」「季」

・国語ピラミッド→P.52・53

(書きこんでOKです!マルつけ・直しもしましょう。)

・算数プリント→No.20

(マルつけ・直しもしましょう。)

・算数の教科書→P.50

(算数ノートにやりましょう。答えがP163にのっています。マルつけまでしましょう。)

・作文→『学校に来たら、やりたい事』1枚

・社会 都道府県白地図プリント→テスト1枚

(力だめし!できるところをやってみよう!)

********************

<算数の教科書>

いままでの復習ですね!

P.50 △5 の問題

けいたさんは、96ページの本を1日に7ページずつよみます。

よみ終わるのに何日かかりますか。

この問題は式をたてて、正しく筆算をすると、あまりがでるとおもいます。

あまりがでるということは・・・

あまりのページをよむ1日も必要ですよね???

 

それでは、答えは何日になりますか?

式や単位もわすれず、答えましょう。

****************************************

<国語ピラミッド>

問六:―線⑥「なみだが、あとから、あとから、わいてくる」とありますが、このときの夏子先生のなみだは、どんな気持ちから出たものですか。もっともよいものを次のア~エから選び、記号で答えなさい。

この問題も、「気持ち」の問題です。

以前、のホームページでもお伝えしましたが、

人間は「出来事」があるから「気持ち」がうごいて「行動」をします。

「友達とけんか」したから「悲しく」なって「泣いた」というように、この「出来事」と「気持ち」と「行動」の3つはつながっています。

この問題では、「気持ち」が問われていますね?

今は「行動」が分かっているので、文章の中から「出来事」を探してみましょう。

きっと、43行目の「校長先生も~おうえんした。」この部分が、「出来事」なのではないでしょうか。

「みんなが全員、正広を応援してくれた」→「?」→「涙がでた」

さあ、「?」に入る気持ちはなんでしょう?

それでは、問題をといてみましょう。

 

■■■おしらせ■■■

来週から登校がはじまります。

来週からの「週予定」は以下です。

週予定4年生 ⇚ここをクリックしてください。

また、学校でもお配りします。

 

月曜日の時間割は、学活・国語・算数です。

授業に必要なものを忘れないようにしましょう!

*****

<月曜日の持ち物>

・宿題プリントファイル(黄色)

…まだ宿題に出していないプリントもありますが、やっていなくても、そのまますべてもってきてください。

・算プリファイル(緑色)

・ピラミッド(国語と算数)

・作文ファイル(紫色)

・漢字練習ノート

・あかねこドリル

・算数のノート

・算数の教科書 4年上

・分度器と三角定規

・国語のノート

・国語の教科書 4年上かがやき

 

わすれないうちに、ランドセルに入れておこうね!

今週も1週間、元気にがんばりましたね!

みなさんと会えるまであと3日!!!

月曜日、元気なみなさんに、教室で会えることを楽しみにしています!

****************************

(理科より)

みなさんおはようございます。

昨日の問題の答です。みんな正解できたかな?

 


ページ上へ