文教タイムズ

学年だより4年

5/25月【学級活動・算数の学習・理科の答え】

【学級活動】

久しぶりに4年生が集まりました!
うれしくて うれしくて たまらない様子。
勉強したくて うずうずしている様子・・・です!

まずは、課題内容を確認したり、提出物を集めたりしました。

本日配布した「保健だより」を読み合わせしました。
どれも大事ですが、特に確認したところは、裏面の「ストレス対策をしよう」です。
3月から全員ががまんの生活をしてきました。たまったいらいらや不安の気持ちを、友達に向けることなく、「みんなで頑張ろうね」とお互いに優しさを持って接することが大事だとあらためて感じる4年生キッズでした。

マスクを保護者の方からご寄付頂きました。文教キッズ一人一人に「使い切りマスク10枚分」です。また政府からの「布マスク1枚」も頂きました。笑顔でマスクを見せてくれました。どうもありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数の学習】

4月登校日の2日間や、HP、オンライン学習で学習してきた「角」の確認学習です。
分度器の測り方、指示されている三角形を描きました。

黒板にも描きました。黒板の上で測ったり、描いたりするのは難しいですが、気を付けなくてはいけない例を取り上げながら、確認できました。   

終わりに、確認テストをしました。
休校期間が長かったですが、いつでもスタンバイOKの4年生でした!

Great job, everyone.  See you soon !  

****************************

理科からです。
 
先週5/21(木)の答え動画です。
書けていたか、確認して下さい。

TOPへ