文教タイムズ

学年だより4年

5/28木【「漢字の組み立て」・「造形室からこんにちは」】

4年生のみなさん、おはようございます!

今日は映像授業ですね!教科は国語と音楽ですね!

 

それでは国語から!

今日は「白いぼうし」を一度おやすみして、漢字の組み立てについて学習します。

みなさんは、3年生の時に「へんとつくり」について学習しましたね?

へんは左がわにくるもの、つくりは右がわにくるものでした。

漢字には、へんとつくり以外にも、さまざまな漢字の形があることを知っていますか?

以前のホームページを読んでくれた人は、知っているかもしれませんね!

いくつかの形を紹介したいとおもいます。

まずは、『かんむり』です。

漢字の上にある部首です。

「くさかんむり」や「うかんむり」などは、漢字の学習でも、よく出てくる部首ですね!

続いて『たれ』・『にょう』・『あし』

『あし』は、漢字の下に部首がありますが、部首の名前が「●●あし」とついていないので、気を付けましょう。

最後は「かまえ」

「くにがまえ」・「もんがまえ」などがあります。

この形の部首がつかわれている漢字をさがして、書きだしてみましょう!

「〇〇かんむり」や、「〇〇にょう」のように、『かたちの名前』が「部首の名前」についているものもありますが、「れんが」や「こころ」のように、おなじ『あし』のかたちの部首でも、名前がちがうものがあります。

注意してくださいね!

 

国語の教科書(4年上)のp.32-33も、読んでおきましょう。

では今日はここまで!!

 

音楽は、「エーデルワイス」を最後まで通してリコーダーで演そうします。

ポイントは、過去のホームページをふりかえりましょう!

 

■■■■今日の宿題■■■■

・漢字「帯・泣・勇」

・あかねこ:P8・9 →明日テストです!

・算プリ:No.24

・社会:都道府県(東北・中部・九州)の暗記→明日テストです!!

・家庭学習

明日は学校で会いましょう!

今日も一日がんばろう!!!!!

****************************

「ぞうけいしつから こんにちは」

文教キッズのみなさん,おはようございます。

今日の図工チャレンジでは,作品を見て気づいたことを言葉で書いてほしいと思います。

形や色など,何について見ているか自分で考えながら書くことをめあてにしましょう。

次の作品は校内のどこかにある作品です。光ってしまって少し見にくいかもしれませんが(ごめんね),どこにあるか思い出せるかな?

この作品を見て

① 形や線について気づいたこと

② 色について気づいたこと

③ 形や線,色以外のことで気づいたこと

①②③それぞれ,ひとつにつき20字以内で3つずつ書きましょう。

あの!図工ノートに書いてみましょう。

全部で9つ,かけたかな?

では,この絵はどこに飾っているか思い出せるかな?

この絵についても,①②③それぞれ,ひとつにつき20字以内で3つずつ書きましょう。

どうでしょう?実際にチャレンジした人はぜひ図工の時間にもってきてくださいね。

 


TOPへ