文教タイムズ

学年だより4年

6/12金【今日も一日 熱心な姿で…】

【理科】

今日の2時間目は理科の学習です。
授業のはじめにカブトムシも登場し、興味津々の4年生でした。

一日の天気について、学習した後は、映像授業で取り組んでいた「春」の学習のテストを行いました。

みなさん、最後まで頑張りました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【図工】

3・4時間目は、4年生が大好きな図工の時間です。

前回、いろいろな色の絵の具や材料を使って描いた作品を、みんなで鑑賞します!

どの作品もステキな仕上がりです!

今日は「ふしぎな花」をテーマに描きました。
みんな個性的で、おもしろい作品ばかりです!

どんな作品を描くか、図工ノートをつかってアイディアをためていきます。
完成が楽しみですね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

5時間目は算数。今日からは新しい単元の「一億を超える数」の学習です。
世界各国の人口を工夫しながら読んでいきます。

「億」という位も、千万までの位を読むときと同じように、4けたに区切って読んでいくと読みやすいことを発見しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【社会】

6時間目の社会の授業では、「交番の仕事」について学習をしました。
交番のおまわりさんは、どんな事をしているかな?という予想で、「パトロール!」という声や、「迷子を助けてくれる!」「おかしを配ってくれる!」なんて声もあがりました。

実際の交番の仕事を調査するために、タブレットを使用して調べ学習です!
6時間目でしたが、みんな時間いっぱいまでタブレットで資料をあつめながら、一生懸命ノートにメモをとっていました。
来週も引き続き、熱心な姿で頑張らせたいと思います!

 


TOPへ