文教タイムズ

学年だより4年

6/17水【暑い中でも何度もチャレンジ】

【月かげ】

1時間目は月かげの授業です。
今日は「美しい自然に感動する」という心を大切にした授業でした。

10歳の誕生日に、きれいな朝焼けをプレゼントされた女の子の気持ちを考えます。

タブレットを使いながら、意見を交流します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【理科】

理科「電気のはたらき」では、プロペラを飛ばす実験をしました。

車の実験セットを、集中して組み立てています。

うまく飛ばないときは、プロペラの回転方向を逆にしなければいけません。
どうすれば回転を逆に出来るか、考えながら実験しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

4時間目は体育「ハードル走」です。
かなり暑い日差しの中でしたが、自分の記録をのばすために、何度もチャレンジをする4年生。

自分のハードル走の様子をタブレットで撮影し、どんなリズムで跳べているか、足の形はどうなっているか、確認しながら繰り返し練習を行います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼休み】

今日は、クイズ係の2人がクイズ大会を企画してくれました。
「本、はがき、ノート、日記。この中で仲間はずれはどれだ?」というクイズには、みんな大苦戦!とっても盛り上がっています!

たくさんの係が、みんなのためにいろんな事をがんばってくれています!

今日も暑い一日でしたが、最後まで一生懸命がんばっていました。

 


TOPへ