文教タイムズ

学年だより4年

6/18木【音楽「響き合おう、二部合唱!」】

【朝根っこタイム】

今日の朝根っこタイムは「計算」でした。

自分のタイムを更新するために、今日も気合いを入れて計算に取り組みます。

「毎回1分ずつ早くなってる!」と自分の成長を実感する4年生です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

今日の算数は「1億をこえる数を10倍・100倍するとどうなるのだろう?」という学習を行いました。

億や兆の位の変化に注意して、みんなで問題を解きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「響き合おう、二部合唱!」】

今日も、歌声を響き合わせる学習をします。

まずは、「心から心へ」「TODAY」の歌唱で、歌の準備体操を…
主たるメロディとは違う音の流れを、ピアノで響かせながら歌うことを取り入れました。このあとの「♪プパポ」への、アイドリングになればと考えました。

「♪プパポ」の前半は、同じ旋律の追いかけっこのような形で歌います。

後半は、全く別のメロディで、リズムも違います。下のパートの練習ポイントです。

さあ、いよいよ発表です。
それぞれのパート練習をくりかえし行ったので、歌合わせがうまくいく予感!

録れたての発表を聞いて、出来映えを発表し合いました。互いの音を聞き合いながら歌う難しさ、面白さを、これからも感じ取れる時間にしたいです。

「さらに、私たちの合唱のレベルを上げるとすれば、どんなこと?」について、ロイロノートにまとめを書いて(打って)もらいました。

教科書の終わりのページに、「音楽で使う言葉集」が紹介されています。速さやリズム、音楽の流れなど、音楽の時間特有の言葉も身に付けてほしいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

4時間目は国語です。「アップとルーズで伝える」の文章で使われていた「対比」の表現方法を使って作文をかきました。

自分の考えを整理し、対比表現を考えます。

「う~ん。」と頭を悩ませながらも、全員が上手に「対比」を使った作文を仕上げました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【視力検査&読書】

今日は、読書の時間に「視力検査」をおこないました。
タブレット学習も増え、目を使うことが増えた4年生。改めて、目を大切にすることを意識できた検査でした。

待っている間も、ソーシャルディスタンスです!

 


TOPへ