文教タイムズ

学年だより4年

6/19金【ルールを守った一週間】

【朝根っこタイム】

今日の朝根っこタイムは、クイズ係さんがクイズを用意してくれました。

みんな元気いっぱい手を挙げて、クイズ係さんにアピールです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

今日の1時間目は「対比を使った作文」の発表です。
「アップとルーズで伝える」という文章のように、自分で対比を使って書いた作文を、初め・中・終わりの3つに分けてみたり、つなぎ言葉がどれくらい使われているのかを探し、他の人の文章とくらべてみました。

「対比を使うときに、悪い所だけではなく、いいところも書けばよかった。」
「対比に入る前に、“違いを見ていきましょう”と入れればよかった。」
など、ほかの人の作文を読んで、気づいたこともたくさんあった様子です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【図工】

今日の図工は,先週から取り組んでいる「まぼろしの花」を絵に表します。
想像した「まぼろしの花」の形や色を考えるだけでなく,その花が咲いている周りの様子も一緒に考え,花と世界を「組み合わせて」表しています。
同じたんぽぽでも,原っぱに咲いているのと,牛乳ビンでは見たときの印象も変わります。
組合わせは,他にも

「色と色の組合わせ」や,

「材料の組合わせ(絵の具とコンテ)」なども考えながら,がんばっています。
来週には完成予定です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼休み】

今日は、4年生が外遊びの日でした。
途中で雨が降ってきてしまいましたが、束の間の外遊びで気分もリフレッシュ。
一週間、休み時間も一生懸命学習に取り組んだご褒美です!

コロナ感染防止のために、学校では様々なルールが増えました。
4年生は特に意識も高く、他学年の見本になるような行動を取ってくれています。
今週も一週間、たくさんのルールをしっかり守って学校生活を頑張ってくれました。
来週もルールを守って、みんなが楽しく過ごせる一週間にしてもらいたいと思います。

 


TOPへ