文教タイムズ

学年だより4年

7/3金【朝から元気に】

【朝根っこタイム】

今日の朝根っこはマラソンでした!朝から元気にマラソンを行いました。今日は少し曇り空、涼しく走りやすい気候で、4年生も力いっぱいグラウンドを駆け抜けます。

マラソンが終わった後も、運動場で競争をする姿も・・・
今日も元気がありあまっている様子です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

1時間目の国語では、「一つの花」の第一場面を深く読み進めました。
ゆみ子の初めて覚えた言葉が「一つだけちょうだい」であった理由について考え、戦時中の状況や、ゆみ子の心情に迫りました。当時は配給制で、食べ物が無かった事を知り、好きな物が食べられるこの時代の有り難さを感じる4年生でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【図画工作】

3・4校時は図画工作です。
今日から「ギコギコ・トントン・クリエイター」の学習です。昨年に学習した「ギコギコ・トントン」にくらべて,今回は実際に使えるものをつくる「クリエイト」の要素がめあてに入ります。
昨年度使った残りの木を偶然見つけたので,それも一緒に使うことになりました。
昨年度の経験を確かめるように,おそるおそる切り始めましたが,よく覚えていて安全面も含めどんどん切ることができました。

来週は引き続き切りながら,サンドペーパーで磨いたり,できたパーツを組合わせながらどんなものがつくれそうか考える活動となります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【お昼休み】

今日は、せっかく外遊びができる昼休みであったにも関わらず、あいにくの雨でした。
「晴れて~!」と作ってくれたてるてる坊主も、梅雨には適わなかったようです。

外遊びはできませんでしたが、教室内で「平行四辺形」についての動画に夢中になりながら、雨の日のお昼休みも、上手に過ごしてくれました。

 


TOPへ