文教タイムズ

学年だより4年

7/6月【マップで疏水めぐり】

【朝根っこタイム】

今日は、朝からクイズ係さんがクイズを出してくれました。

「ひざの上に丸いものがふってきたよ!何になったかな?」
ハイ!という元気な声から、月曜日のスタートです。
クイズの後は、みんなで音読です。
「なまけ忍者」という面白い詩を、リズム良く忍者になりきって読みました。
朝から大きな声で、とても上手に読んでくれました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【社会】

社会では「私たちの使っている水は、どこからやってくるのだろう?」という学習問題をみんなで解決していきます。通常は山から川を下ってやってくる水ですが、京都の水は少し違います。
京都は琵琶湖から、琵琶湖疎水を通って浄水場に来ているということをみんなで確認し、今日はiPadの「マップ」を使用して、全員で小学校の前から琵琶湖まで疎水をたどりました。
途中で迷子になってしまったり、水路を見失ってしまったり、いろいろなハプニングもありましたが、みんな無事に琵琶湖までたどり着くことができました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【英語】

3時間目の英語の授業では、リスニング学習をしました。しっかり耳をすませて難しい英文を聞き取り、真剣に解いていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

今日の国語では「一つの花」の第二場面について深めていきました。

戦時中のに幼少期を過ごした「ゆみ子の母」の思いを、文中の行動やセリフから読み取りました。

 


TOPへ