文教タイムズ

学年だより4年

7/13月【ミニ運動会】

【学級活動「ミニ運動会」】

今日の学級活働は、ミニ運動会を行いました。クラスのみんなで話合い、みんなで楽しめる行事は何かを話合い、これまで自分たちだけで準備を進めてきました。

係の人が中心となり、競技の内容決めや、進行を行ってくれました。

プログラムも手作りです!

第一種目はリレーです!
朝から天候が心配でしたが、タイミング良く雨が上がり、リレーをすることができました。

最後まで、白熱した戦いに!
歓声は拍手で送ります。

次はドッジボールです。こちらも最後まで一生懸命戦います!

今回はミニ運動会係の人が、はじめから最後まで、リーダーシップをとってみんなに指示を出し、本当によくみんなをまとめてくれました。さすが4年生です。これからも、どんどんいろんな場面でみんなを引っ張っていく力を発揮して欲しいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

今日は「一つの花」の作文を仕上げたあと、「つなぎ言葉のはたらき」について考えました。
「しかし」や「だから」のようなつなぎ言葉が、それぞれどのような役割をしているのかを確認しながら、さまざまなつなぎ言葉を分類しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【掃除の時間】

4年生は人数も少なく、掃除をするのも実は一苦労。しかし、皆さんは大変お掃除上手なので、床を拭いたぞうきんも真っ黒になりました。「これだけ汚れたよ!」とみせてくれた皆さんでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

今日の算数は、「垂直・平行と四角形」の最後の授業です。教科書のたしかめ問題を復習したあと、テストを行いました。
三角定規やコンパスをすべて使って、角度や長さに注意しながら垂直や平行の線、長方形や平行四辺形を作図していきます。明日からは、「小数」の単元に入ります。

 


TOPへ