文教タイムズ

学年だより4年

7/15水【1学期を振り返る】

【放送礼拝】

本日は放送礼拝でスタートしました。背筋を伸ばし、正しい姿勢で1日を始めます。
校長先生のお話の中には、コロナウイルスに関するお話がありました。
礼拝後は、どうしてコロナウイルスの感染者が増えてしまったのかや、感染を防ぐために「密を避けること」「手洗い・うがいをすること」の大切さについて、もう一度クラス全員で確認しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【月かげ】

今日は、1学期の振り返りを行いました。
4年生の学年目標は「精進」です。タブレットで「ピラミッドツール」を使用し、理想の4年生になっていくために、1学期の中で精進出来たこと、2学期や3学期で精進したい事を、ピラミッドの3つの段階に分けて作成していきます。
「計算がはやくなった!」「毎日家庭学習を頑張れた!」など、個々のいろいろな「頑張り」を振り返っていきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【理科】

理科は「夏の星座」についての学習です。

「電気のはたらき」の確認テストを行った後、方位磁針の使い方を確認し、星座早見板を使って、星の探し方を確認します。

東西南北と身体をくるくる回しながら、星座早見板を使用してどの方角に星が見えるのかを探している4年生でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

3時間目の国語の授業では、短歌や俳句を学習した後みんなで川柳を作成しました。
テーマは「ありがとう」です。マインドマップを使って、「ありがとう」からいろんなイメージを広げていきます。

たくさんの言葉で埋め尽くされた紙を眺めながら、ありがとうで「五・七・五」の川柳を考えました。この川柳は、川柳コンテストに応募します!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

4時間目の体育の授業は「ソフトバレーボール」を行いました。
今日は、2チームに分かれて作戦タイムを作りました。1試合目からラリーが続き、アタックをして攻撃をする事も出来るようになりました。
1試合目が終わり、もう一度作戦タイムです。「自分の拾うボールの範囲を決めよう!」や、「守るポジションを工夫しよう!」と、いろんないアイディアが!

それぞれのチームの作戦がうまくいったようで、2試合目は、同点で試合終了!
授業後の振り返りでは、たくさんの「楽しかった!」という声が上がりました。

 


TOPへ