文教タイムズ

学年だより4年

7/27月【1学期の反省を生かして】

【学活】

1学期最後の学活です。
最後の学活は、1学期を振り返り、2学期にむけての目標を決めました。1学期を振り返り、出来ていなかったことは無いか、クラスで出し合います。その中でも「感染対策のためのルールを守ること」がまだまだできていなかったことを反省し、2学期は「無言右側歩行」「5分前行動」といった生活目標を学級全体で持ち、過ごしていく事を決めました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

体育は、先週から「鉄棒」に取り組んでいます。感染防止のため、鉄棒をアルコール消毒しています。久しぶりの鉄棒で、逆上がりにも苦戦していた4年生でしたが、何度も練習するうちに、コツをつかんで来た様子でした。
逆上がりができた人は、こうもり下りという技にチャレンジです!ぶら下がった状態から、倒立をして美しく下ります。タブレットを使って、自分のフォームを確認しながら、より美しく技ができるように練習しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【英語】

先週のリスニング振り返りで学んだ英文を、今回も確認しました。[I can … but I can’t …]や、[I want to … / I don’t want to …] や with などに触れました。ひょっとすると夕方にも、おうちで “I want to watch TV.”と英語で尋ねたり、”I don’t want to watch TV today.”と言っているかもしれませんね。

今日の学習では、一週間の予定についてテキスト内容をリスニングしたり、自分の本当の予定を英語で書き込んだりしました。
クラスで はやりの英語の歌は英語ビートやパプリカの他、[Please be quiet] が人気上昇中です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

国語は「新聞を作ろう」という単元の学習です。水新聞コンテストに向けて、いよいよ記事を書きます。今日は、記事を書くポイントをおさえました。

記事の割り付けを決め、タブレットで情報を集めながら、原稿を固めていきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

算数は、いよいよ小数のまとめに入りました。小数のさまざまな計算に、挙手して答えていきます。

授業の終わりには、確認テストを行いました。小数点の位置や計算ミスに気をつけながら、自分の実力を試します。

 


TOPへ