文教タイムズ

学年だより4年

7/28火【新聞づくりをすすめよう!】

【国語】

1時間目は国語の授業です。
「新聞をつくろう」という学習を進めており、「今日は記事の内容を工夫しよう」という学習目標を持って、記事にどんな工夫をすれば、面白い記事になるのか、意見を出し合いました。
その中で「アンケートを取る」という記事の工夫に着目し、アンケートを取る時のポイントを、教科書を見ながら確認しました。
本日の帰りの会では、早速みんなにアンケートを取る姿もありました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「外国の歌・日本の歌」】

「♪ハローサミング」のリコーダーの練習から始めました。個人練習で、スピードを上げる練習を行っています。

「♪もののけ姫」は、オンライン学習の時に「お母さんに特訓してもらった」らしく、みんなの指使いはばっちりです。

今日は、下のパートのメロディを紹介しました。休符が少しややこしいですが、ゆっくりと音の長さを確認し、輪になって下のパート練習にも取り組みました。

教科書に「音楽ランド」というページがあります。そこには、アメリカの歌や、朝鮮半島の歌、また奄美大島の民謡などがのっています。

前奏を聴いているだけでは、これまで音楽の教科書で出会った曲の雰囲気とは、大きく変わりませんが、言葉であったり、楽器であったりと、耳にした音源に感想を持ち、気づいたことをロイロノートに書いて(打って)もらいました。

「朝鮮半島の『半月(バンダル)』は、和風な感じがしました」
「アメリカのキャンプソング『I love the mountain』は、リズムがにっぽんにもあるようでした。サウンドオブミュージックのマリアさんが歌っているようにも感じました」と知らせてくれました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【社会】

3時間目の社会の授業では、1学期最後の県名テストを行いました。
全問正解を目指して、これまで家庭学習などを頑張っています。満点の人も多く、皆さんの1学期の頑張りに拍手です。2学期初めに、もう一度確認テストを行います。夏休み中に忘れないように、何事もくり返す事が大切だという事を伝えました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【英語】

今日の4時間目は、1学期最後の英語でした。

Today was the last English lesson before summer Holidays. We talked about all of the summer things in class.

最近のはやりは、ライティングが仕上がると、ポール先生に “I’m finished. Can I have a picture, please.”と言ってサインや絵をお願いすることです。スムーズに英語で尋ねることができていました。
おしまいに、”Enjoy summer!”でお別れしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

6時間目の国語は水新聞コンテストに向けて、新聞づくりを行いました。
国語で学んだ新聞づくりのポイントと、社会で学んだ水に関する知識を使い、本やロイロノートを使って、記事を書いて行きます。わりつけや、記事の内容も工夫し、だんだんと下書きができあがってきました。

 


TOPへ