文教タイムズ

学年だより4年

8/28金【朝から元気に!】

【朝根っこマラソン】

今日の朝根っこタイムは、タイミングよく雨が上がり、全員でマラソンを行うことが出来ました。マラソンができるという事で、大喜びしていた4年生。今日も元気いっぱいでした。

走ることが苦手な人も、得意な人も、みんな最後までしっかり走り抜いていました。コロナ禍で、体力も落ちてしまいがちですが、マラソンや休み時間の中で、少しでも体を動かしてほしいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼根っこタイム】

昼根っこは、計算を行いました。2学期に入り、久しぶりの計算ですが、みなさんの計算スピードは1ヶ月で落ちることはなく、グングンとタイムを縮めている様子です。夏休み中に、計算の特訓をしてくれていた4年生もいたようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

算数では、2学期から2けたでわるわり算の筆算を学習しています。2けたでわるわり算も、1けたでわるわり算と同じように、「たてる」「かける」「ひく」「おろす」をくり返し、計算できることがわかりました。
2けたでわるわり算は、1けたでわるわり算とは違い、「見当」をつけて商をみつける事がポイントです。今日は、見当をつけて筆算をする2けたのわり算で、「3けた÷2けた」の計算を行いました。

練習をくり返し、2けたでわるわり算の筆算も慣れてきた様子です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【社会】

社会では、わたしたちのくらしと電気について学習をしています。前回学習した、火力発電・水力発電・原子力発電のメリットとデメリットを調べました。教科書を参考にしながら、3つの発電について、ロイロノートにまとめていきます。

限られた資源の中で、将来どのように電気を作っていくかをみんなで考えました。

 


TOPへ