文教タイムズ

学年だより4年

8/31月【みんなで決める 2学期目標!】

【学級活動】

本日の1時間目は、学級活動でした。1学期中の反省を生かし、2学期の目標を決めて行きます。今日は、新しい議長団さんが話し合い活動の進行をしてくれました。クラス全員が、どんなクラスにしたいかという意見を発表し、2学期は、「手を挙げて発言し、暴言や暴力のないクラスにしよう」というクラス目標で頑張ることになりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

体育は、今週からリズムダンスを行います。音楽に合わせて、まずは楽しくリズムに乗ること、体を動かすことを目的に、いろいろな速さの音楽に合わせて、体をつかったジャンケンなどを取り入れながら、楽しくダンスをしました。
ダンスの後は、1試合だけドッジボールを行いました。久しぶりのドッジボールでしたが、白熱した戦いとなりました!みんな、全力を出し切れたようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

国語は、ノンフィクション作品について学習しています。今日は、ノンフィクション作品を紹介するという学習目標を持ち、本屋さんで見かけるポップや、本の表紙についている帯の作成を行いました。印象にのこった一文や、本に合わせたデザインを考え、みんなでオリジナルポップを作成しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

算数は、2ケタでわる「わり算の筆算」を学習しています。今日は、商を見積もって立てる場合の練習をくり返しました。2ケタでわる場合は、商を見当をつけて立てなければなりません。見当をつけた数が、わられる数より大きくなってしまった場合など、商を立てる工夫を考えながら、筆算をしていきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【社会】

社会は、夏休み中の課題「くらしと水新聞」の鑑賞会を行いました。
みんなの頑張り(作品)が机の上にずらりと並びます。きれいに色づけを行った人、写真をうまく貼った人、それぞれの工夫をみんなで鑑賞し、思ったことを書いていきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夏休みが明け、先週は久しぶりの1週間授業を終えた4年生。週末はヘトヘトだった人も多かったようですが、月曜から全員元気に登校することができました。今週の一週間も、熱中症や体調管理に気をつけて頑張ります!

 


TOPへ