文教タイムズ

学年だより4年

9/2水【広い心を持って】

【放送礼拝】

本日は、放送礼拝からスタートしました。校長先生からの台風のお話を受けて、台風の進路予測をみんなで見ながら、防災について考えました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【月かげ】

今日の月かげの授業は、「学級新聞づくり」というお話をみんなで読みました。それぞれの思いがある係での学級新聞作り。意見が割れる中、みんなでよりよい学級新聞を作るにはどうすればいいのでしょう?
「話合いを最後までしっかりする」「色んな人の意見を聞く」など、それぞれの意見を出してくれました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

国語は、昨日に引き続き、帯とポップの作成を行った後、読書感想文に取り組みました。

できあがった帯とポップをズラリと並べると、まさにそこは本屋さん!色合いや、文字の内容などを吟味し、みんなそれぞれ個性あふれる素敵な帯とポップが完成しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

算数は、2けたでわるわり算の筆算を続けています。

2けたでわるわり算も、1けたでわるわり算と同じように「たてる、かける、ひく、おろす」をくり返して計算ができるという学習を生かし、今日は「大きな数」のわり算にもチャレンジしました。4けたになっても、やり方は同じです。商の位置や、数字を下ろす場所に注意して、何度も計算練習をしました。

 


TOPへ