文教タイムズ

学年だより4年

9/3木【久しぶりのみんな遊び】

【算数「2けたでわるわり算の筆算」】

1時間目は、算数です。
2けたでわるわり算の筆算という単元も、いよいよ終盤にさしかかってきました。ある程度、筆算にも慣れてきた様子の4年生ですが、まだまだ練習が必要です。今日は、「わり算の式がちがっても、商が同じになるわけを考えよう」という学習目標でした。算数においても、ただわり算の計算が出来るのでは無く、論理立てて説明ができるように、みんなで言葉を出し合いながら、わり算のしくみについて確認しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「強弱の工夫」】

今日は、「♪とんび」の曲に強弱を付けて、歌ってみようと、目当てを持ちました。

3段目の“ぴんよろ~”の4小節をどのように歌うかを、グループに分かれて相談します。

二つに分かれて、自分の考えを伝え合いました。

発表の時間です。相手グループの歌を聴いて、強弱のポイントを聞き当てる活動を取り入れました。

発表後は、いろんな友達の聞き取りの様子を発言し合い、最終の並び替えも行いました。

もう一つのグループにも強弱を付けた歌の発表をしてもらいました。
相手のグループの歌唱に耳を傾ける、相手に伝わるように強弱を付けて歌う。互いに、工夫ある歌い方を心がけ、聞く態度も高まったことでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育「リズムダンス」】

今日は、体を使ってリズムダンスを行いました。現代的なリズムに合わせて、色々なステップのダンスに取り組みます。慣れてきたら、そこからビート音にあわせて、それぞれが考えた8カウントの真似をして、グループでたのしく体を動かしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語「詩」】

4時間目は国語の授業です。今日は、「忘れもの」という詩を読みました。「擬人法」がたくさん用いられた詩です。入道雲、セミ、木々の葉、夏休み、光…色々なものが擬人法によって表現豊かに工夫されていることに気づきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼休み「ドッジボール企画」】

今日は、あそび係さんがドッジボールを企画してくれました。曇り空で、心地の良い風が吹く中、久しぶりに元気いっぱい全員が外で遊ぶ事ができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【読書の時間】

今日は、読書の時間、読み聞かせ係さんが本の読み聞かせを行ってくれました。うそをつく事で人を助けた男の子のお話でした。うそをつく事は良くない事ですが、うそで人を救うというのはどういう事なのでしょう。読み終わった後、みんなも色々な意見を交わし合いました。

その後は、読書感想文にとりかかります。自分の意見を整理しながら、一生懸命取り組んでいました。

 


TOPへ