文教タイムズ

学年だより4年

9/10木【割合って何だろう?】

【算数「割合って何だろう?」】

1時間目は算数でした。今日から「割合」の授業を行います。まずは、「割合」という言葉の意味について考えました。算数で出てくる言葉だということは分かっていても、なかなか説明することができません。テープ図などを使って考え、割合は「何倍にあたるか」の大きさを表す言葉であることが分かりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「♪もののけ姫を二重奏で!」】

「♪飛べよツバメ」という曲の歌唱練習を始めています。歌の途中から、二つのメロディに分かれます。

二部合唱ができる構成の曲です。二部合唱完成のためには、主たる旋律=主旋律をきっちりと歌えなければなりません。覚えるくらいに取り組もうと呼びかけました。

「とべよ、自由に~」から、大空へ広がるイメージのフレーズが待っています。思わず“クレッシェンド”になってしまうところが、音楽の素晴らしい点です。4年キッズの歌声が、さらに広がることでしょう。

「♪もののけ姫」のリコーダー二重奏の完成に向けて、“高いミ”のサミング、“低いミやレ”の指使いと息づかいを入念に練習しました。

タブレットに録画して、聞き合う学習も行いました。メロディが美しく分かれるところ、いい感じに演奏することができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育「キックベース」】

3時間目は、待ちに待った体育「キックベース」を行いました。学校では、球技大会が行われます。どのようなルールでやると、みんなが楽しく頑張れるキックベースになるか、毎日いろいろなルールを取り入れて実践をします。

今日は、みんなが色々なポジションを経験し、そのポジションの動きを知るために、1~8までのポジションをローテーションしていくキックベースを行いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語「ごんぎつね」】

4時間目は国語です。今日から「下」の教科書を使用します。下の教科書のはじめは「ごんぎつね」という物語からスタートです。このお話は、いたずらばかりしていたきつねが、あるきっかけから人間にいいことをしていましたが、勘違いされ、人間に命を奪われてしまうという話です。きつねの気持ちや、性格を考えながら、初発の感想を書きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数(わり算テスト)】

6時間目の算数は、2けたでわるわり算のテストを行いました。計算でミスをしないよう、集中して解いていきます。説明を書く問題では、みなさん頭を悩ませながらがんばっていました。

 


TOPへ