文教タイムズ

学年だより4年

9/16水【友達を信じる】

【放送礼拝】

今日は、放送礼拝の日です。仏様に手を合わせ、姿勢を正して歌います。本日の校長先生のお話は、今週末の4連休についてでした。

敬老の日や、秋分の日など、ご先祖様に守って頂いていることのありがたさに気づき、感謝を伝えられるように学級でもお話をしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【月かげ】

1時間目は、月かげです。今日は「ゲームのやくそく」というお話を読みます。このお話は、ゲームのやくそくを破ってしまった友達に、本当の理由を聞かずに、ひどい言い方をしてしまう女の子のお話でした。

友達を信じる大切さや、やさしい心をもつことを学びました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

今日は、それぞれが分担して調べた「ごんぎつね」に出てくる語句をみんなで共有しました。第一場面から第六場面までの難しい言葉の意味を写真や図で理解し、さらに「ごんぎつね」の情景が鮮明になってきました。次の時間からは、登場人物の心情や思いに迫ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

体育では、球技大会に向けてキックベースの練習試合を行いました。キックベースのルールや、コツもつかんできた様子の4年生。良いプレーもたくさんありました。今日は、それぞれのチームがしっかりと作戦を考えて、ゲームを行いました。休み時間にも、チームでキックベースの作戦を立てる姿もあります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

今日の算数は「割合」の学習です。つなげた図やまとめたテープ図をつかって、複数の割合から答えを出す問題を解いていきます。2倍の3倍は6倍というように、割合をまとめて計算することができる事を学びました。

 


TOPへ