文教タイムズ

学年だより4年

9/18金【根っこマラソンもいきいきと】

【朝根っこマラソン】

今週は涼しい朝が続いていましたが、今日は雨上がりで少し蒸し暑い気候でした。そんな中ですが、今日は「自分のペースを見つけて、止まらないように走る」という目標を立てて、みんなで5分間マラソンをしました。最後まで一生けんめい走っていた4年生。ついていくのに必死です!!

マラソンが終わっても、まだまだ走り足りない様子…小学校のグラウンドに戻ってくると、いつの間にか競争が始まっていました。

マラソンを走り終わった皆さんのすがすがしい笑顔が光る朝でした!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語①「ごんぎつね」】

1時間目の国語では、「ごんぎつね」の学習を続けています。前回の授業では、「ごん」について考えを深めました。今日は「兵十」について考えを深めていきます。
まずは、雨上がりの村の「情景」についての描写をみんなでとらえていきました。いろいろな表現で描かれた情景の端々から、どんな事が読み取れるかを考えていきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【図画工作】

3・4校時の図画工作の学習では、今日から木版画で表す学習となりました。
版画に表す活動は、どうしても刃物を使うことや時間数などの理由で、敬遠されることが多いそうです。しかし、木を削ったりローラーでインクをのせたりするとき、また、バレンでこすった後、刷り紙をめくるときなどのわくわく感は、4年生も味わってもらいたいと思い始めました。
そのためにも、作品の主題を何にするかが肝心です。

「想像したものや世界」と「好きなもの」と2つ提案して、どちらかから主題に迫る声かけをしました。「想像したものや世界」では「宇宙」や「海の中」「土の中」「雲をはさんで晴れている上と雷雨の下」など、おもしろい想像をして下絵を考えていました。

来週は、下絵を確認して版木に写し取り、はやい児童は彫り始めることになりそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

算数では、今日から「式と計算の順序」の単元に入りました。式をまとめる際は( )を使用することができることや、式が並んでいる際は、足し算や引き算よりも、かけ算やわり算を先に計算することなど、計算の式の順序に惑わされないように、よく整理して計算をします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語②】

今日は、国語の授業を使って家庭学習の内容を発表し合いました。それぞれの日頃の頑張りを披露していきます。残った時間は、ピラミッドを使って学習しました。今日は「詩」に関する問題の解き方を、授業を通して学んでいきました。

 


TOPへ