文教タイムズ

学年だより4年

9/25金【家庭学習発表会】

【朝根っこタイム&家庭学習発表】

今日は、雨で運動場が使用できず、マラソンはできません。そこで、今日は1時間目の時間を使って連休中の家庭学習の発表会を行いました。予習をする人、復習をする人、テストのふりかえりをする人、興味のある学習を進める人、苦手を克服する人、色々な家庭学習がありましたが、それぞれの頑張りに、拍手が起こります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【図画工作】

3・4校時の図画工作は、木版画に挑戦しているところです。今日は、どんな絵に表すかを決めて版木に下絵を写し取ることと、写し取った下絵から白黒をつけることが中心になりました。

下絵については、みんなで話し合い、共有したアイデアをもとにそれぞれが描き足したり、つくりかえたりすることができました。よりよくなった下絵を版木に写し取る方法は、左右が逆転してもよい児童と逆転させたくない児童によって、それぞれちがう方法で行いました。

写し取った版木を見ながら、白くなりすぎないように、また反対に黒くなりすぎないように、白くするところと黒くするところを全体のバランスを見ながら考えていきました。
「ここを黒にすると・・・ここが白になるのか・・・。」
「ここを白にすると真っ白になりすぎるなあ。」
つぶやきからも、構想している様子がわかります。

あたりがついた児童は、教科に示されている彫刻刀の使い方を予習しました。
一人の児童が「先生、先生はここに載っている丸刀とか三角刀とか、全部持っているの?」
なぜだかわかりませんが、自分達にはどれか1本だけしか使えないと思い込んでいるようです。

来週、彫刻刀を渡したときの笑顔が楽しみです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼根っこタイム】

今日の昼根っこタイムは、始めにNEWS係さんの今日のニュースや、クイズ係によるクイズがありました。

その後は、漢字テストです!今週の漢字テストのおさらいでした。満点を取れている人は、しっかり勉強をしてきてくれたようです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

5時間目は算数です。算数は、式と計算の順序について学習を進めています。今日の学習目標は、「どのように考えて作った式か、図を使って説明しよう。」式にそって、どのまとまりで計算するかを考え、説明ができるように練習をしました。難しい範囲ですが、計算プリントや演習を重ねて、何度も練習を行います。

 


TOPへ