文教タイムズ

学年だより4年

9/28月【何段飛べるかな?】

【学級活動】

今日の1時間目は、学級活動でした。今日は「密をさけて遊べる、みんな遊びを考えよう」という目標のもと、みんなが調べたり、考えたりした「みんな遊び」を一人ずつ自分の言葉で全員にプレゼンテーションしました。それぞれ個性的でおもしろい遊びがたくさん上がりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育「とび箱」】

2時間目の体育は、今日から「とび箱」の学習が始まりました。けがをしないよう、手を使って念入りに準備体操を行います。

1年ぶりのとび箱でしたが、体も成長し、力も強くなった4年生、6段や7段を楽々と飛んでいきます。ふみきりをしっかり行うことや、手をしっかりとび箱の奥につくことを意識して、練習をしました。中には「はじめて飛べた!」と、喜ぶ四年生の姿もありました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【英語】

今日は、久しぶりに英語遊びからスタートです!
昨年、大盛り上がりした「英語版 花いちもんめ」です。手はつながず、今回はビニールテープの端を持ち合って、一列になります。かけ声は英語です。だいたい覚えてくれていました。

1年たっても、盛り上がりは変わりませんでした。また時間を作って、今回のように楽しく取り組めたらと思います。

月曜日の学習は2週ぶりです。前回の学習[These]と[Those]の確認をしました。
this / that も交えて、どんどん英文に触れました。

今回は文科省テキストを少し進めました。タイトルは[What time is it?] です。
聞き取りの内容を少し変えて、He goes to bed at 9. / He takes a bath at 8. という答えになる質問を尋ねました。

*給食の時も、オリジナル映像を少し見ました。休校の時にトピックスで出していた動画です。
 みんなニコニコしながら、食事をとりました。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語「ごんぎつね」】

4時間目の国語は「ごんぎつね」について学習しています。今日は、第二場面の「そうしきをながめるごん」についての描写を、みんなで確認していきました。

第二場面での兵十のお母さんの葬式の描かれ方から、兵十やその母の人柄を読み解いていきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数「式と計算の順じょ」】

算数は「式と計算の順じょ」について引き続き学習しています。今日の学習目標は「□にあてはまる数は、どんな計算で求められているかを考えよう」です。□に置き換えた数で式を作り、計算を行いました。言葉の式に置き換えて考えるなど、どのような順の式にすべきかを話し合いました。

 


TOPへ