文教タイムズ

学年だより4年

10/19月【「新しい係活動を考えよう!】

【学級活動】

今日は、新しい仲間が加わった事もあり、2学期から始めた係活動を交代することとなりました。もう一度、クラスに必要な係活動を全員で見直し、意見を交換しながら決めていきました。「かざり係」など、新しい係が加わり、2学期の後半はこの新しい係で4年生のクラスをよりよくしていきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

国語は、長く取り組んできた「ごんぎつね」の単元テストを行いました。ごんや兵十の気持ちに寄り添った学習を思い出しながら、文章をしっかり読み取っています。みんな集中して、真剣に取り組んでいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼休み】

昼休みは、みんな遊び係が、みんなで行うドッジボールを計画してくれました。腕の力もどんどん強くなってきた4年生。休み時間も白熱した戦いが行われている様子です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

今日も面積の学習の続きを行いました。今日は、長さの単位がキロメートルの場合の面積の表し方や、アール、ヘクタールなどの面積の単位について学習しました。「1㎢は、何㎡でしょう?」「㎠では?」という単位替えの問題も、子ども達はあっという間にコツをつかんで、どんどん手が上がり、「㎡・a・ha」の規則的な関係が見えてきました。

 


TOPへ