文教タイムズ

学年だより4年

10/23金【最後の係活動!】

【朝の会】

昨日は、小関越え遠足があり、お疲れ気味の4年生か……と思いきや、朝から良いあいさつで全員が元気に登校してきました。今週で係活動が一区切り、来週からは新しい係に変わります。今日は、今の係での活動も最終日。朝の会ではNEWS係さんが、朝のNEWSを読んでくれました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【読書】

1時間目は読書の時間です。読み聞かせ係さんも、今日は「りんごがひとつ」という本を読んでくれました。そのあとは、借りる本を選び、黙々と読書を行います。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【中間休み】

今日はあいにくの雨天でしたが、4年生は体育館の使用日です。長縄をしたり、ダンスの練習をしたり、工夫して遊んでいます。疲れ知らずの4年生、さすがです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【図画工作】

今日は長くがんばってきた版画の最終日です。先週に刷り終わった児童はトリミングをして、台紙に貼り作品名を考えて記入しました。
その一方で、一度刷った後、その様子を見て再度彫り進めている児童もいました。「ここを彫り忘れいた」とうっかりしていた場合もありますが、「白黒のバランス」や「彫り後のきれいさ」などを追求して、もうひとがんばりしている児童がほとんどです。

授業の終盤には、無事全員が刷り終わり、後片付けもていねいに終えることができました。刷り紙をめくるときのドキドキわくわく感は、これからの学習でも味わえるようにしたいと思います。

少し余った時間は「図工クイズ」を楽しみました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

算数は、これまで取り組んできた面積のまとめです。同じ面積の長方形とそれらの周りの長さ問題では、気づきがありました。
また、㎢・ha・a・㎡・㎠の問題では、数がとても大きくなるので、試行錯誤しながら練習問題に取り組んでいました。

最後は面積の応用問題にチャレンジです。工夫して求める面積の求め方に「あ~!」という声があがりました。つまづきやすい面積の単位がえの練習も、くり返しながら身につけていきました。

 


TOPへ