文教タイムズ

学年だより4年

10/28水【動物と共に生きる】

【放送礼拝】

水曜日の朝は、放送礼拝です。姿勢を正して座り、校長先生のお話を聞きます。先日から、れんげ班での苗植えが始まっています。植えているお花の種類の説明や、れんげ班の『れんげ』の由来についてのお話がありました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【月かげ】

今日の月かげでは「鳥にのこした柿の実」というお話についての学習を行いました。

家になっている柿を、鳥の食べる分だけ残しておくおじいちゃんのお話でした。どうして動物を大切にすることが必要なのかという点を、みんなで考えていきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【理科】

今日は、シャボン液を使って、空気の体積変化を確かめます。

温めたとき、冷やしたときで、試験管のまくがどのように変化するか確かめました。

次に、丸底フラスコを使って、再び実験。昨日・今日の実験から「温められた空気の体積は大きくなる」と確認しました。
では、本当にそうなのか。フラスコを下に向けても、シャボン液が同じようにふくらむのか?
もしかしたら、上に空気が移動して、まくが上に行くかもしれません。

結果は、下を向けたフラスコも、温めるとまくが下へふくらみました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

世界にほこる和紙の学習です。今日は、段落をわけて「主題」をつかむ作業を行いました。その中で、段落の中心をとらえて「初め」「中」「終わり」に分けます。一行目が文章の主題になっていることが多い事を発見しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

今日は、リズムダンス「You can do it!」の練習を行いました。初めから終わりまで、おさらいをしながらすべてのダンスを覚えました。両手両足をよく動かす、なかなか激しいダンスです…元気いっぱいの4年生も、踊りきった後はみんな「やりきった~」という表情で、拍手も起こりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

算数の時間は、はじめに宿題プリントの解説を行い、そのあと面積の力だめしテストを行いました。このテストで自分の実力を確かめ、来週のテストに向けて、さらに苦手な部分を練習します。みんな真剣に取り組んでいました。

 


TOPへ