menu

11/18水【自分らしさを認め合おう】

【放送礼拝】

水曜日は、放送礼拝からのスタートです。京都府内で感染者が増えているという事から、感染対策をすることや、健康な身体を作ることの大切さについて、もういちど校長先生からお話がありました。礼拝後も、教室での過ごし方をみんなで話合い、力を合わせてこの感染症を乗りこえていこうと思いをひとつにしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【月かげ】

1時間目は、月影の学習でした。今月は【人権月間】です。今日は性別に関する人権、セクシャルマイノリティーという存在についての学習を行い、偏見や差別に対する意見を出し合いました。まずは、性別に関する知識を増やします。世の中には、心と体の性が一致しない人がいることや、「心の性」「身体の性」「好きになる性」がバラバラである人もいるという事実を知り、そんな人がどんな場面で苦しんでいるのか、実際のインタビューやお話を読みながら考えました。まだまだLGBTに理解の少ない社会ですが、「性」というのはいろいろであり、「だれかだけ」が違うのではなく、一人一人が違っているのだという事が分かりました。「自分らしさ」を隠さなくてもよい世の中になるよう、自分たちにはなにが出来るのかを考えます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【総合(学びと力の発表会リハーサル)】

総合の時間、今日も発表会のリハーサルを行いました。昨日よりも緊張がほぐれ、舞台練習にも慣れてきた様子の4年生。明日はいよいよ本番です!これまでの頑張りを十分に発揮できるように、時間の限り練習を重ねました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

今日の算数は、「小数のかけ算」を引き続き学習します。今日は、筆算に挑戦しました。小数のかけ算の筆算も、整数のときと同じように筆算ができることが分かりました。しかし、小数の筆算では小数点の下ろし方に注意することや、小数点以下がゼロになる場合は、斜線で消すなどの細かいルールについても学習しました。

 


ページ上へ