文教タイムズ

学年だより4年

12/14月【みんなで決めよう!】

【学級活動「みんなで決めよう!」】

1時間目の学級活動では、2学期最後の「お楽しみ会」に向けて、クラス全員で話合いが行われます。それぞれの思いをぶつけ合い、議論が深まります。最後は多数決を取って、障害物競走と出し物をすることが決定しました。楽しいお楽しみ会になりそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

2時間目は、引き続きポートボールを行います。はじめは、ドリブル練習とパス練習からのスタートです。

今日は、次々と対戦チームを変えて試合を行います。どのチームもポートボールに慣れてきた様子で、「マーク!マーク!」「シュート!シュート!」と、声が飛び交っていました。攻撃も守備も、どちらも上達し、どのチームもうまく試合を進めることができ、接戦となりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼休み】

お昼休みは、みんな遊び係が計画するドッジボールを行います。ボールのスピード感やテンポ感もパワーアップし、ドッジボールの実力もどんどん上がっています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【社会】

4時間目の社会では、「美山町」について学習を進めていきます。前回の授業で調べた「美山町」の魅力について、全員で共有し、意見を交流させました。美山のかやぶき屋根の里では、放水のショーが行われ、イベントとして美山町を盛り上げています。今日は、どうして放水をするのかという疑問を解決することができました。

 


TOPへ