文教タイムズ

学年だより4年

12/17木【雪景色を見つめながら…】

【朝休み】

昨晩から雪が降り、今日は校庭も真っ白の朝を迎えました。「雪だ~!」と大はしゃぎで登校した4年生ですが、感染症対策のきまりで、学年毎に運動場の使用割り当てが決められており、残念ながら4年生は外に出て遊べませんでした。
雪をつかんで遊ぶ1、2年生の様子を、窓際から哀愁漂う姿で、羨ましそうにながめる4年キッズでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「ブレスの場所の違いに注意して」】

リコーダー奏の楽譜を“レパートリー集”に貼っています。そこには、1学期に練習していた「♪心から心へ」が残っています。みんなの歌声を聞きたかったので、校歌と合わせて、歌唱するところから学習を始めました。

伸びやかに歌うことを意識して歌い上げています。

教室では、「♪花笛」のリコーダー二重奏に取り組みました。上のパートは小節の区切りでブレス(息つぎ)があるのですが、下パートは小節の1拍手前で引っかけるようにメロディが続くため、3拍目と4拍目の間にブレスがきています。単独で練習すると吹けていても、二重奏になると、上パートにつられてしまいます。
“フレーズ感”を大切にして、来週の仕上げにつなげたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

3時間目は体育です。すっかり雪もとけてしまったグラウンドで、今度は元気に身体を動かします。ポートボールも、いよいよ最終戦です。それぞれが、パスの工夫、ドリブルの工夫、シュートの工夫を見つけ出し、積極的に取り組むことが出来ました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼根っこタイム】

今日の昼根っこは、「うつしまる」の教材を使用して、書写に取り組みます。今日は「プラタナスの木」の本文を、5分間中でどれだけ写すことができるかタイムトライアルです。早く美しく書くということは、ノートを取る上でも大切なポイントです。集中して、正確な文字を書き写していきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【読書】

5時間目は図書の時間です。読み聞かせ係さんが季節の絵本の読み聞かせをしてくれます。今日は「サンタクロースはおもちゃはかせ」というクリスマスの絵本を選んで読んでくれました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

算数は、小数のかけ算とわり算の単元が終了し、今日からは「調べ方と整理の仕方」という単元に入ります。表をつかって書き写したり、正確に資料を読み取る集中力が必要です。資料を読み間違えないように、1つずつ確かめながら、問題を解いていきました。

 


TOPへ