文教タイムズ

学年だより4年

12/18金【最後の給食も空っぽに!】

【朝根っこマラソン】

今日は、今年最後の朝根っこマラソンでした。朝から凍てつくような寒さでしたが、今日も元気に5分間走り続けました!「残り30秒~!」というかけ声に、ラストスパートをかける4年生。

走り終わったあとも、小学校グラウンドで徒競走をしてから教室に帰っていました。朝日に照らされて、温かい朝を迎えます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【図画工作「ダンボールアート」】

前回では組み合わせることに苦戦し、なかなか大きくできなかったため、今日はその反省点を生かして活動に入りました。
まずひとつのダンボール片を大きくする、溝を深く切る。また細い溝にする。といったことを心掛けて続けることになりました。
ダンボールを切る姿も、足腰が安定してずいぶんかっこよくなってきました。

組み合わせ方や切込みを入れる場所なども、かなり考える慎重さが出てきました。

グループで相談し、ときにはサポートし合いながら、大きなフォルムを目指して取り組むことができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【給食】

今日は、今年最後の給食でした。4年生の教室では、毎日みんながたくさんおかわりをし、食缶が必ず空っぽになっています。この2学期も、食缶に残飯が残ったことは片手で数えるほどしかありませんでした。今日の献立は、みんなの大好きなカレーです。おいしい給食をたくさん食べて、みんな毎日元気をもらっています。作ってくださる方や食材に感謝して、1年最後の給食を締めくくりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

5時間目の算数は、「調べ方と整理の仕方」について学習しています。今日は、ある学校のけがの人数や場所、学年の書かれた資料から、どうすればけがを防ぐ事ができるのか、分析する活動を行いました。「運動場でのすりきずが多いので…」や、「ろうかでの打撲がいるので…」など、資料からよりよい学校生活につなげる方法を考えました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【社会】

社会は、京都府南丹市美山町について学習しています。今日は、それぞれが調べた美山町旅行のプランを発表し合いました。「スキーもできるの?」「温泉もあるの?」など、それぞれの発表に驚きの連続です。美山町の魅力を知ることができた4年生。来週はまとめを行います。

 


TOPへ