menu

1/21木【休み時間も、みんなのために】

【算数】

分数の単元が終わり、今日からは「変わり方」という単元がはじまりました。この単元は、2つの量の変わり方について調べ、きまりをもとに式を立てるという内容です。今日は、長方形の縦の長さと横の長さの変わり方について表にまとめ、その中からきまりを見つけて式を立てました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【音楽「木琴パートの練習」】

「♪ラ・クンパルシ-タ」の木琴パートから練習を始めました。鍵盤ハーモニカの鍵盤を使って“二つの音を同時に演奏する”方法と、楽譜の書き方を説明しました。

早速、練習の始まりです。和音とリズムがマッチして、メロディにぴったり合う伴奏パートです。また、マスクを外さなくてもできる楽器群なので、他のパートも木琴と、そのほか鉄琴(リコーダーパート)、バスマスター(低音パート)、電子ピアノやオルガン(鍵ハモパート)が代用できます。

代用というより、編成を替えたアンサンブルです。手指の消毒をして、チャレンジする楽器やパートを巡る時間を過ごしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

国語科では、これまで自分の興味のある本の要約を行ってきました。完成した要約の発表が終わり、友達の発表を聞いて、さらに読みたくなった本を選びました。筆者の考えをとらえ、さらに自分の意見を合わせる「紹介文」の作り方を学んだ単元となりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【係活動】

木曜日は、係活動が盛んな1日、朝はNEWS係さんの毎日ニュースからはじまり、昼休みはみんな遊び係さんがドッジボールを計画してくれました。

昼根っこタイムの前には、クイズ係さんがクイズを用意し、読書の時間には読み聞かせ係さんが、おすすめの本を読んでくれました。

今日から委員会活動もはじまった4年生、休み時間も自分のためだけではなく、みんなのためのお仕事が大忙しの様子です。

 


ページ上へ