文教タイムズ

学年だより4年

2/2火【熟語の意味を考える】

【国語】

1時間目の国語は、「熟語の意味」についての学習でした。

まずは、「熟語」とは一体どのような言葉を表すのか確認しました。熟語は、2つ以上の漢字の組み合わせによって出来るものです。その組み合わせ方にも種類があります。

似ている意味の漢字を組み合わせた熟語、反対の意味の漢字を組み合わせた熟語、上の字が下の字を修飾する熟語など、5つの種類の熟語について学習し、分類分けの練習を行いました。

難しい単元でしたが、コツをつかんで、みんな上手に分類分けが出来るようになりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「♪夏祭り・鍵ハモパート」】

聖歌の練習をしています。秋から仲間入りをしてくれた友達のお手本になるような歌唱を広げています。

久しぶりに礼拝通りの曲順を歌っていきます。音楽に合わせて“礼”をしたり、“黙想”の場面があったりと、思い出すように取り組んでくれました。

今日は「♪夏祭り」の鍵ハモパートの練習です。リコーダーパートと違い、臨時記号「♯(シャープ)」と「♮(ナチュラル)」が付いている音が登場します。黒い鍵盤を使うときと、使わないときの音の違いを聞き取り、個人練習をしました。

また、伴奏のようなメロディや、おなじみのメインメロディなど、音の動きや聞いた感じで、できそうなところを増やしていこうと、取り組みを進めます。
次の時間は、楽譜の後半部分の音を確かめましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【社会】

社会では、宮津市・天橋立についての学習を進めています。前回の授業で立てた「どのようにして美しい天橋立を守っているのだろう」という学習問題を、調べ学習を通してみんなで解決していきました。美しい天橋立を守るために、たくさんのボランティア活動や工事、松枯れ対策が行われている事を知りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【English [About Canada]】

Today we had a lesson about Paul sensei’s hometown Victoria Canada. We talked about all the amazing animals that live near the city, and some of the problems that they have. We also talked about popular sports and seasonal activities.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼休み】

ボールの使えない昼休みは、学習の続きを行っていることの多い4年生ですが、今日は作品展が開催されているので、体育館に出向く人が多くいました。教室では、ありがとうの会に向けて、係のメンバーがお仕事をしてくれています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【書写】

今日の書写は、1000字を超える文章の速記練習を行いました。約25分、ていねいに早く書き写しを行います。タブレットでの打ち込みや、パソコンでの入力もすらすらと早くなった4年生ですが、自分の手でしっかりと字を書くことも忘れてはいけません。みんな集中していたのか、あっという間に時間が過ぎたようです。

 

 


TOPへ