文教タイムズ

学年だより4年

2/10水【盲導犬学習のまとめ】

【月かげ学習】

1時間目は「月かげ」の学習です。月かげは、来週の月曜日に行われる関西盲導犬協会の方の講演会に向けて、これまで学習をしてきた視覚障害についてや、盲導犬についての知識をまとめ、実際に使っておられるユーザーさんに聞いてみたい事を話し合いました。盲導犬ユーザーの方は、どのような思いで使っておられるのか、これまでの学習をふり返りながら話し合いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【中間休み】

中間休みは、お天気もさわやかで、みんな楽しくドッチボールをしていました。教室にもどってきた4年生はみんな汗をたくさんかいていて、元気いっぱい身体を動かしているようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

3時間目は国語の学習です。今週は「初雪のふる日」のお話について学習しています。昨日に引き続き、「少女の見えているもの」と「ふしぎな世界へさらわれていく様子」の2つの視点から読み深めていきます。今日は第3場面・第4場面・第5場面で、少女が「思い出した話」と、雪うさぎにさらわれていく様子がどのようにつながっているのか、キーワードとなる言葉を探していきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

体育は、サッカーに取り組んでいます。サッカーボールの使い方にも慣れてきた中で、今週からはミニゲームの前に作戦を考える時間を設けています。それぞれの作戦が通用する試合もあれば、うまくいかない試合もあり、試行錯誤しながら話し合い、どうすればうまくボールをつなぐことが出来るのかを考えながらゲームを進めています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

算数は、直方体と立方体についての単元を学んでいます。今日は、見取り図や展開図から、平行な面や辺を見つけるという学習でした。とくに展開図から平行な面を見つけるのはなかなか難しく、苦戦しながらもみんなで問題を解いていきました。

 

 


TOPへ