文教タイムズ

学年だより4年

2/19金【都道府県カルタを作ろう!】

【朝根っこマラソン】

今日はちらちら雪が積もり、寒い朝のスタートでした。金曜日の朝根っこは、マラソンからのスタートです。寒さに負けず、息を切らして、今日も元気に5分間走です。

先頭集団は、1周1分ペースを目指しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【図画工作「これでえがくと」】

前回に引き続き、今日は完成を目指して続きをがんばりました。ただし、前回は画面の大きさや基底材を選ぶことで、他の材料の組合わせについて考える意識が少し薄れてしまっていたように感じたので、はじめにめあてを再確認しました。
ここでは、
・ 底材と描くための材料
・ 描くための材料同士
などが持つ形や色を組合わせたときのおもしろさを感じながら作ることがめあてです。
この児童は、基底材の木の板や使った材料の色に着目して、基底材の一部を絵の具で着色していました。

また、緩衝材(プチプチ)も丸い形に着目し、周りの材料よりも目立つ色に着色している児童もいました。

また、この児童は、基底材に使うダンボールに、あえて表面に印刷されている商品の図を生かそうと、周りに使う材料やその配置などを考えていました。

また、この児童は、基底材にはじめからある切り取られた後の形を生かして、裏から毛糸をはっていました。

来週の鑑賞会では、どのような形や色の組合わせが生まれたかについて確認しながら見ることを楽しみたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼根っこタイム】

今日は、都道府県の県庁所在地のテストを行いました。

県庁所在地は、都道府県名と異なる名前の都市が18カ所あります。その18カ所を重点的に覚え、都道府県名だけでなく、県庁所在地も書けるように、3学期の残り期間もテストを重ねていきます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【社会】

今週の最後、6時間目は社会です。昨日から「都道府県カルタ」の作成をスタートしました。6つのチームに分かれ、47都道府県の読み札を、それぞれの県の物産や特徴などを交えながら「5・7・5」で作成しています。

どのキーワードを使うのか、地図帳やタブレットとにらめっこしながら頭を悩ませていました。それぞれのワードが光っており、完成が楽しみです!

 

 


TOPへ