文教タイムズ

学年だより5年

4/9木【『社会&学習課題』&『造形室からこんにちは!』】

【社会「日本の国土」~桜前線は今どこ?~】

5年生のみなさん、おはようございます。元気ですか?

長い休校になりますので、体調に気をつけて過ごしてください。


(↑ こちらは、今日の学習園の桜です。)

さて、今日は次のことについて考えてみましょう。

みなさんは「桜前線」という言葉を聞いたことがあると思います。

春を感じさせる季節の言葉ですね。

どんな意味があるのか、自分で調べてみませんか?

(↑ 4月7日 始業式の日は、みんなで桜の木を見上げたね。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【休校中の学習課題について】

※教室で説明しておりますが、改めてお伝えします。みなさん身体に気をつけてがんばってください。

1. 国語

*「4年生までに習った言葉」 プリント1枚
*「4年生までに習った漢字」 プリント1枚

*「漢字らくらくノート」毎日1ページ以上を漢字ドリルを見て、ていねいに書く。
*「4年の復習漢字プリント」2枚
*「新小問題集・国語」できるところまで自分のペースで進めます。

新小問題集は、1年間で仕上げますので、少しずつ進めておきましょう。
ノートは、緑色を使います。ノートに、答えやその学習で学んで覚えておきたいことを書いて、後から見て役立つノートにしておきましょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2. 算数

*「レディネスチェック」プリント2枚
*「αドリル算数 全16回」できる範囲で進めてください。
*「新小問題集・算数」できるところまで自分のペースでします。

初めの部分に4年の復習がありますので、そこは仕上げておきましょう。国語の新小問題集と同じように、1年かかって仕上げていきますので、できる範囲で進めてください。ノートはピンク色です。コツコツ進めるのがコツです。 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
3. 社会

*「スタートワーク」プリント2枚
*「白地図プリント」2枚

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

4. 音楽

*リコーダーの練習2曲

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

5. 英語

*「456年生英語だより」を参考にし、NHKの「世界英語ミッション」を見て学習しましょう。学習で分かったことや感想などを記録用紙に書いてください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※ プリントや問題集の課題は、自分のペースに合わせできる範囲で取り組んでください。できなかった学習については、学校が始まってから改めて担任と一緒に学習していきますので、ご理解の程よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ 造形室からこんにちは! ★

さあ、文教キッズのみなさん図工クイズの時間です。

第1回目のクイズなので少しやさしく感じるかもしれませんがチャレンジしてね。

下の作品は1893年に描かれた、エドヴァルド・ムンクの『叫び』です。

この作品の真ん中に描かれている人物は、何をしていると言われているでしょう。

①~③の中から選んでね。

① どこからか聞こえてくる叫び声におびえて耳をふさいでいる

② この絵を見ている人に助けを求めて叫んでいる

③ 財布を落としたことに気がついて青ざめている

正解は・・・


①の「どこからか聞こえてくる叫び声におびえて耳をふさいでいる」と言われてます。

作品の筆跡や色使いを見て、みなさんはどう感じましたか?

次回も、楽しみにしてください!

 


TOPへ